menu
menu 大学前リクルートセンター☆JOB,STa

大学前リクルートセンター☆JOB,STa コラム

就活情報

【マジ!?】トヨタ社長の発表を受けてホリエモンの過去の発言が話題になっています

2019.5.20

【マジ!?】トヨタ社長の発表を受けてホリエモンの過去の発言が話題になっています

4年前にホリエモンが近畿大学の卒業式にメッセージ・宣言した内容と同じことを
トヨタの社長が今回、宣言した。
「レールのある・世界はなくります」
「安定した普通の生活は歩めない」
「世界との競争で生き残ること」とメッセージしました。
そのホリエモン動画はこのページ下部にあります↓


日本を代表する世界のTOPトヨタが、
雇用を守りぬくことが無理になったと宣言。



それは、就職人気が高い(安定かつ成長期待のある)大手メーカーのほぼすべての企業が、グローバル競争に勝つためには人材・社員をリストラ(クビ)せざるを得ないということ。
つまり、学生のみなさんにとっては就職して活躍できない・自己成長しない・結果残せない人は、面倒をみれないから(育てる余裕はない)採用ができないということです。

学生のうちに働く力やビジネスパーソンとして、または専門性や自己成長できる基礎力を身に着けておいてくださいね。
「就職したら自己責任」
「給与以下の働きしかできない方は、会社を去ってもらう」
ということを、No.1のトヨタが宣言したのです。(実力・市場価値主義)



なぜ受験勉強して進学してきたか?


少しでもいい大学に入学して、少しでも大手優良企業に就職すれば安定した生活を保障され、幸福になれると思っているだろうし、親もその考えで、子供を応援してきました。

・・・が、マジそんな時代が終了した今回のニュース!

では、今、学生の皆さんは具体的にどうすればいいか?

1.多くの人々と交流する場を持ち自分の考えを磨く
2.学問で課題を解決するプロセス・方法を学ぶ
3.アルバイトで働く力や自分の得意不得意を知り、得意を磨く
4.卒業して活躍している先輩と交流し、自分を磨く
5.留学し世界を体験する
6.サークル、部活、ボランティアでチームで役に立つ・課題解決を担う
7.就活、就活準備のために何が必要か知る
そんなことが今まで以上に大事になってきています。



大学前リクルートセンターでは


★アルバイトで力をつける方法と「おススメバイト」を提供します。
★就活アドバイスのプロが今あなたに必要なことをお伝えします。
お気軽にLINEでご相談くださいね~
以下コラムは
「ビジネススキル」「就活力が身につく」
アルバイトをご紹介しています。
以下詳細リンク
★時給1310円学生チーム制アルバイト紹介★


ホリエモンの近大生に向けたスピーチはこちら!