menu
menu 大学前リクルートセンター☆JOB,STa

大学前リクルートセンター☆JOB,STa コラム

その他情報

1週間で神大、関西外大、立命、和歌山大学のインターン4名を採用成功。(しかも営業経験、商品開発、音楽力、コミュ力あり)

2021.11.2

1週間で神大、関西外大、立命、和歌山大学のインターン4名を採用成功。(しかも営業経験、商品開発、音楽力、コミュ力あり)

本日は、関西にて音楽プラットフォーム事業を運営する一般財団法人大阪蔵屋敷様(写真中央:安川氏)に
「音楽の新たな可能性を見出す」新事業の創立メンバーとして、4名のインターン学生を紹介しました。

【1】新事業の創立メンバー採用のオーダーを責任者の安川氏から60分以上に渡り取材し、以下の求める人材を設定しました。

☆1~3年生
☆男女均等
☆音楽が好きな方
☆アイディアに対して責任を持って行動できる方
☆インターネット,SNS等に知見がある方
☆営業経験がある方
☆1ヶ月後にチーム集合
☆自身が新事業の創立メンバーであると自覚できる方

【2】弊社の学生データベース、過去の面談履歴から対象となる学生をリストアップ。対象者にSMS,LINE等を通じてコンタクト。

【3】早速30名以上の学生から問い合わせがあり、以下のエージェント業務を実施しました!

☆会社の説明
☆新規事業の説明
☆仕事、業務内容の説明
☆勤務条件についての説明
☆選考方法の説明
☆当社営業担当がキャリアアドバイザーと打ち合わせをしてスクリーニングを実施
☆まずは第一候補者5名の書類選考を準備
☆写真付履歴書、アルバイト経験、音楽に対する思い・経験、自己PR、志望理由が明記されたエントリーシートを作成
☆キャリアアドバイザーからみた学生の特徴、人物印象などの推薦コメントを追加明記
☆エントリーシートによる書類選考を採用責任者に依頼
☆書類通過者に対して今回はスピード優先で採用担当者が面接日時を調整(通常当社キャリアアドバイザーが行います。)
☆書類選考不通過者に対してキャリアアドバイザーが丁寧に連絡
☆面接当日、当社営業担当が再度学生に面接時間の確認、志望動機の醸成、緊張をほぐす情報共有と会話など30分電話で実施
☆当社営業担当が採用責任者と面接の感想、状況確認、不安払拭、再確認の必要性などを情報共有
☆当社担当が合格者に対して、「内定通知」を連絡
☆採用不合格者に対して丁寧にお見送りの連絡
☆当社営業担当が入社当日引率(上記写真は営業担当が撮影)
☆紹介手数料のご請求書発送
☆入社後のフォローを継続中

【4】採用者のプロフィール
神戸大学在籍中、友人と商品開発→デザイン、設計から販売、営業までを経験し、現在も東京の展示会などにも招待されるような方や、西日本最大級の音楽サークルの運営経験がある方など、多様な経験をお持ちの方が採用成功しました。

【5】採用責任者からのメッセージ
おかげで早くチームを立ち上げることができ、ありがとうございました。
ほぼ面接業務だけ、で早く楽に、スムーズにターゲット人材を採用できました。

大学前リクルートセンターは御社へ最高にマッチした学生をご紹介します。

私たち大学前リクルートセンターは、アルバイト紹介や就活応援を通じた1人あたり90分以上の”対話”により、履歴書では到底知ることもできない学生の特性を熟知しています。
就活での軸、
どんな夢どうやって叶えようとしているか、
御社への志望度、
他社からの内定事情、
御社採用担当者へは言えない悩み、
どういう伝え方をすれば御社の魅力がその学生にヒットするかなど、
大手エージェントでは知り得ないことまで、弊社キャリアコンサルタントは簡単に手が届いてしまいます。
リクルート社含む業界30年以上のベテランが、御社の求める人物像を徹底的に深掘りさせて頂きます。
そうして現れた「御社が本当に必要とする人物像」と莫大な情報量を誇る弊社の「対話データベース」を照らし合わせ、ベストマッチした学生のみをスクリーニングし御社に。
バイト、インターン、新卒、中途。雇用形態を問わずご紹介させていただきます。