menu
menu 大学前リクルートセンター☆JOB,STa

大学前リクルートセンター☆JOB,STa コラム

転職情報

2021.11.10

【其の2】転職活動する・しないに関係なく、【人生・時間・努力の無駄使いしないために!】 【給与の法則】を33年の人材業界経験者の嶋田がバカ正直にお伝えします。

報酬×ポジションに大きく影響する因子2つ目です。
キャリア目標(デザイン)を「どのベクトル」で設定するか、そして「いかに持続成長努力」することが
報酬・ポジションアップにつながるか
【人生・時間・努力の無駄使いにならないために!】一読してみてください。
嶋田のプロフィールについてはこちら

【給与の法則】
【1】【給与・ポジションUPの法則図とパラレルキャリア】
【2】【会社・業界に起因する給与の格差】←本ページ、このままお読みください
【3】【会社の成長ステージと給与の関係】←NEW!
【4】【会社の規模、オーナー社長と経営陣代表社長の給与アップ度の違い】
【5】【会社の重要職種・戦略と給与の関係】
【6】【この30年間、日本人の平均給与は下落し続けている本当の理由】



【2】【会社・業界に起因する報酬法則】





あなたが働いている現在の会社は上記の表のどこに当てはまりますか?

会社の給与の【原資】と【持続成長力】は、上記の法則によって、決定されています。
社員一個人の努力によって給与アップを大きく狙うのは表右側の赤字要素であればあるほど狙いやすく、左端の状態の会社においては、並大抵の努力では報われない。つまり、会社の市場価値があなたの給与に大きく影響しています。また、日本全体は人口減少が加速、高齢・少子化、エネルギー問題を抱えており、日本を一つの会社と例えると、給与の原資・持続成長力は、急激に衰退しているとも言えるでしょう。
会社の経営陣は、上記の状況を踏まえ、事業再構築、新規事業開発、グローバル推進、ローコストオペレーションを狙うIT推進、売上拡大の為のDX化など、新規軸を打ち出しています。
それら新規軸に、恐れずにあなた自らチャレンジしていくことが、あなた自身の給与アップと市場価値を上げていくことにつながるでしょう。
今の会社で、将来不安が多少あるなら、転職するしないに関係なく、【転職活動】をすることをお勧めします。
その場合のポイントは以下参考ください。

Point☛日本全体としては人口減少及び高齢が進み国内市場は急激に縮小している(衰退)
Point☛今ままでにないサービス「未来の当たり前」創造する会社に注目(競争相手がいない)
Point☛グローバル展開する会社に注目(市場拡大)
Point☛圧倒的ローコストオペレーション、デジタル・IT、AI化を進める会社に注目
Point☛圧倒的技術力または匠のサービスを持つ会社に注目
Point☛電気自動車は日本の自動車業界危機、テスラ(アメリカ)の時価総額が日本の自動車9社合計を超える
日本の自動車メーカーと部品メーカーで労働人口1000万人と謂われている、ここが苦戦すると日本が沈むことに!?
Point☛業界変更、職種変更をする越境転職は35歳までが目安で40歳を超えると難しい場合が多い

大学前リクルートセンター☆JOB,STaでは
上記を参照し「あなたの」5年後のキャリア目標×個人の特徴・特性・特技を整理し
給与・ポジション格差・法則を加味して今後のキャリアアップについて話合いましょう。
また、希望者には、就職・転職活動をサポート・伴走させていただきます。
転職することを決めている人はもちろん、
転職する気持ちがなくても、会社・自分の調子が良いときは、そこが天井である場合が多く、転職活動をして市場価値や新なchanceを発見するためにも、「転職活動する」ことをおススメしています。
もちろん、転職活動を行い、その出会いの結果、転職を本当にするかどうかは最終内定後に、ご自身が決定できますので(内定辞退も問題ありせん)

まずは、人材業界33年の嶋田とキャリアについてカジュアルに話しませんか?
公式LINEへの友達登録をお願いします!

大学前リクルートセンター☆JOB,STa公式LINE追加はこちら
友だち追加