menu
menu 大学前リクルートセンター☆JOB,STa

大学前リクルートセンター☆JOB,STa コラム

就活情報

2022.6.17

【4章】【志望動機】の作り方

「自分の仕事選びの軸」と「企業の事業内容・風土」の接点、
・「企業選びで大切にしていることは何か?」
・「なぜ応募した企業を選んだのか?」
を企業に伝えるためのものが志望動機。
志望動機の作り方で最もポピュラーな方法は、
「仕事の軸」と「企業の強み」を中心に構成すること。
「仕事の軸」は自分の特徴、「企業の強み」は応募先企業の特徴のことなので、両者がマッチすることをアピールするのに効果的。

手順1.「仕事の軸」(3章を参照)


「自分は仕事を通してどうなりたいのか」
「自分の目的を達成できる仕事はなにか」「仕事を通じてどんなことを成し遂げたいのか」


手順2.「企業の強み」


企業研究を通じて、その企業ならではの強みを明らかにする。
⇒「売上トップ」「海外シェア1位」「新規事業の開拓に積極的」など
⇒「社風や経営理念」「代表者挨拶」など
さまざまな視点から、企業の強みを探してみてください。


手順3.「仕事の軸」と「企業の強み」の合致点を考える


「自分の仕事の軸」と「企業の強み」それらが合致する内容を考えましょう。

例)
・仕事の軸が「業務を通じて世界的に活躍する」なら、海外進出に積極的な企業や、海外に多くの拠点を持つ企業がマッチ。
・「35歳までに責任者になる」という軸なら、「若手にチャンスを与える」「新規事業に積極的」といった企業が合致。

「自分の仕事の軸」と「企業の強みが」が合致することをアピールできるので、長く活躍できること、高いモチベーションをもって仕事に取り組むことなどを印象付けられる。


目次


【0章】★最重要事項=【株式会社で働く】ことへの【マインドセット】が必須
【1章】企業が面接で覗いてくるのは、【あなたらしい情熱の色】それが【本当にあなたの色か?】
【2章】面接官が喜ぶ具体的なガクチカ/自己PRの作成方法と便利なツール
【3章】この時期から始める企業探しの方法【志望企業への理由✖他者から見たあなたの特徴】【ビジネスライク】
【4章】【志望動機】の作り方
【5章】就職浪人の落とし穴
【6章】最終意識決定のポイント:その内定会社へ入社承諾して本当に大丈夫か?